ミュージカルテニスの王子様 全国立海

テニミュ見てきたよ!

f:id:Skire:20200207105126j:plain

 高校生の時1st氷帝戦をニコニコ動画で見てしまったことでオタクになってしまった人が、3rd立海見てきたよ。

 2代目青学とかとべ・斎藤工に沈められたクチです‥1stでは本当に大河元気くんの赤也が好きすぎて、好きすぎて、BIG3に負けるとこのシャウトとか、不二睨むやつとか思い出してはDVD再生して鳥肌してる。仕事で死にそうになると「まーけーてーはーならーぬーー」と心の中で歌っちゃう。どうも、立海の女です。

 2ndはKポにハマっていた関係で全然見ていなかったのですが、エーステ見た後にテニミュ2nd出身の方がキャストなのか〜、wowwow見て「やっぱテニミュはいいなぁ〜」、今3rdの全国立海なのか〜至さんが幸村?!美じゃね?!ということで前半戦を見に行ったのが去年です、ただいま。見に行くとなると速やかにファンクラブに入るあたりは大人になってよかったな。

 見に行くと、現在のキャストの歌唱力のレベル、ズラのクオリティ上昇、プロジェクションマッピングの進化、遊びの要素が増えている面白さに感動しました。1st曲の要素お取り入れつつ、流行りのビートも入れた新曲たちにも感動。そっかーもう10年経ってるんだよな…テニミュってもうすでに伝統芸能になってきてるんだよな…とふむふむ… そして、赤也役の方の迫力とリョーマリョーマ力の高さに感謝しました。

 キャストとしては幸村の美しさに、真田とのバランスの良さ。白石のそこはかとなく漂う沼感←に胸を掴まれ、リョーマ様のブロマイドはチケット代だろと思って購入しました。ほんと感動すごい。リョーマ様。

 と、前置きダラダラ書いてしまったけど、後半戦いってきたよな感想です↓

 

開演前・楽しみ方

(以下バカになることが全てを楽しむコツだと思っているオタクの妄言です)

f:id:Skire:20200207105019j:plain

立海カラーを身にまとい。同じく1stで沼落ちし、前回10年ぶりのテニミュに足を踏み入れた同志と(Twitterで8年間繋がっていてエーステで初めて会った。これは間違いなく同志。)直前にエーステのレポ(万里が十座をいじりまくるという激アツレポ)に動揺しながら、心を切り替えなきゃ!っとした会話↓ (設定は立海の1年女子)

 

「やばい、緊張する。いま、2対2だよね。」

「うんうん、次幸村さんだから絶対勝つよ。問題ないって。相手1年でしょ?」

「いやいやいや、1年っていっても青学の越前くんだよ?副部長に勝った子!」 

「そうかーやばいね…でも、幸村さんは神の子だから、大丈夫。にしても試合始まるの遅くない?」
そして聞こえてくる靴の音…
 
全体の感想
2階センターで見ることができたので、改めて思ったのが、立体的に引いてあるテニスコートの線が面白いなと。多分3方向くらいからコートになるように聞いているのですが、コートはあえてそのラインで設定しないんだと。コードボールの時はライン状にボール(ピンスポ)落としたりするのかな。
そして始まる全体曲から、回想、ライバルズ…全体的にプロジェクションマッピングの出所が増えてて時代を感じた。
 
跡部 ON STAGE
ライバルズの歌ですが、空気が一瞬で変わった…ライティングも氷の世界が広がり、一人だけ高いところからリョーマを見下す跡部様… リバイバルの歌詞最高ですよね、いつもの口調で越前を鼓舞するロイヤル跡部… にしても、三浦さん、レミゼ観劇した方からは聴いていたけど、ここまで強いとは… 歌声ももちろん、立ち姿、振る舞いも美しすぎて、こんな跡部がいたのかと。これはまだまだ見たい… とおもったけど、ドリライにはいないですよね涙 エリザベートのルドルフしないかな… 東宝でも主力になってくだろうから今後楽しみすぎる。ライバルズの歌唱力全体的に高いので合唱はパワーを感じるものの、跡部真田が加わった時の厚みすごかった… ハモリにすっげぇビブラートかかってるんですけど… 
 
リョーマ
にちかくん、とにかく顔が可愛いしリョーマ!福岡公演は声が枯れていたのですが、それでも高音をちゃんと聞かせることができるのはすごい… 歌詞が聞き取りやすくで、感情も伝わりやすくって、地力がすごい… そして「テニスって、楽しい。」の時の声・顔の表情が本当に輝いていて、まじもんの後光がさしてた… 過剰なライティング演出がないのが逆に輝きをましてみせていて、演出からの信頼も感じた。帰りにブロマイド買い足した。ありがとうございます。
 
幸村 
1st育ちとしては、幸村戦は幸村の怖さに震えるつもりで行ったので、最初はあれ?怖さ足りないかな?と思った。しかしどちらかというと、リョーマが盛り返していた後の、「苦しみを乗り越えて…」感がグッときた。「絶望の淵から見上げたウィニングロード」幸村は病や大きなプレッシャーを乗り越えてここで神として戦ってるんだ。苦しみの方の表現を大事にしていたので、幸村推しにはほんと刺さるだろうなと。そしてめちゃめちゃ綺麗だ…。
 
卒業エモエモゾーン
こんなにボリュームある?!っという卒業ゾーン。いや、これ千秋楽号泣やろ。先輩後輩の関係性であったりとか、テニス以外でのキャラの卒業証書のもらい方とか、「キャラが生きてる…!!」と感じれるの良かった。2.5で一番大事だよなぁ。
 
豆まきと挨拶
コーレス立海は真田だったのですが、なぜか対決形式に
「向こうに入らんかーっ‼︎」(向こうに入らんかーっ‼︎)
「ゲームセットウォンバイ俺‼︎!」「だがその勇気と自信、しかと見届けた。」(負けた…)
カテコでは節分前とのことで、豆まきが行われましたw テニミュ〜内!(10年ぶり2回目) ネズミマークつけられた袴着て豆まく年男ズかわいいすぎたな。2階から真田副部長に豆まく赤也かわいかった。2階は海堂、桃城、赤也の2年ズがギャーギャー豆まきあって、真田副部長に「ダッシュで戻ってこい‼︎」と言われて慌てて走ってたの可愛いの極みだった。
にしても、幸村真田が何かあるたびに目を合わせて笑いあってて、何を見せられてるのかと。幸せそうに笑うとしくん見れたのでこっちも幸せ。増子くんがふわふわしていて、意外ととしくんが硬い挨拶してて笑った。
 
まとめ

いやあ、濃密な時間だった。.5舞台を最近ちょこちょこ見て、テニミュの成熟具合に感動した。キャラ掘りが深いし、.5ミュージカルの古典としての矜持を感じる舞台内容に、毎回同じものを見せない挑戦もあり…。見たかったもの全部みれて幸せでした。(次こそ立海勝つよね‼︎←) 今日千秋楽かな。ほんとお疲れ様でした!

 

f:id:Skire:20200207105156j:plain

 
 北九州の有名なサンドイッチ屋さんOCMで打ち上げ。
パンふわふわでうまうまでした。