"おうち時間"をストレスなく過ごす

自分の住んでいる地域では週末の活動自粛となっており、平日の活動はまずまず自由なのですが、基本的に仕事以外は引きこもって過ごしてます。半リモート体制です。

おうち時間を如何にストレスを減らして楽しく過ごせるかを考えた末に、

① ベランダ活用 

② うまいもの食べる

③ PC環境を整える(今週のお題「オンライン」)

が充実していればストレスなし!と思い整えました。

 

①ベランダ活用

我が家1LDK二人暮らしですが、意外とベランダが広く、桜も見えるということで活用したいなと思っていて。通り沿いで少し車の音が煩いですが、日当たりもいい。

f:id:Skire:20200405140413j:plain f:id:Skire:20200405140259j:plain

ニトリのウッドタイルと人工芝を引いて、ウッドデッキ風のベランダにしてみました。シート引いて膝掛けクッション持ち込んで、本読んだり昼寝したりお茶飲んだり梅酒飲んだり。今年の花見はこれで勘弁しとこう…

本当はニスを塗ったりして雨濡れ対策しないといけないけど幸いここ1週間は天気がいいみたいなのでとりあえず。日向ぼっこは最高

 

②うまいものを食べる

f:id:Skire:20200405140437j:plain f:id:Skire:20200405140506j:plain

各地の食イベントが減っており、牡蠣が余っている!とのことだったので。生産者さんから直接帰る食べチョクというサイトで広島県産の美浄生牡蠣を購入!殻にパンパンの身がとてもとても美味しゅうございました。チリソースとカキフライ! また来年な、牡蠣。 

他にもお困りの農家さんいらっしゃるみたいなので利用したい。 

その他、金柑煮たり、台湾カステラ作ったり、豆乳蒸しパン蒸したり、パエリア作ったり、ホットケーキ焼いたり。やりたかったけどやってなかった細かい家事自炊が捗って楽しい。

 

③PC環境を整える

f:id:Skire:20200405140329j:plain

現在の勤務内容としてはデータ整理が主なので、 元データを展開するサイドモニターが欲しいなぁと思いまして。2018年以降に購入したAirなら正式機能のslidecarを用いてiPadをサイドモニターにできるものの、当方使用中のAirは2017年購入… 無料Appで使用を試みましたが、結局こちらでサイドモニター化をしました。Duet Display 快適。 

他はzoomアプリを入れて友人とzoomお茶会を楽しんでみたり。そろそろカンファもzoomになるかなと思われます。こうなるといい椅子が欲しいなぁ、なんて今日この頃…

 

 

元々引きこもり気味なのに、ライブや舞台にハマって活動的になった経緯のオタクなので家に1ヶ月〜半年ぐらいは居続けれるなと気付き始めた。

感染終息まではまだまだかかると思いますが、できることを頑張っていこうと思います。