MANKAI STAGE A3! 秋組 第2回、3回公演

 

f:id:Skire:20200208233750j:plain f:id:Skire:20200208233812j:plain

行ってきました。唯一取れた神戸公演へ!
AiiA theater って新神戸の目の前にあるんですね。福岡から新幹線日帰りで挑めるの有り難すぎる(現在帰りの新幹線内です。) 
 

f:id:Skire:20200209114540j:plain

なんなら朝は自宅近くのアベイルに鬼滅の刃コラボ買うために並んでました笑 無事箱入り禰豆子ちゃんのアクリルキーホルダー買えた嬉しい。この絵商品化待ってたんですよ。かわいすぎ。
 
新幹線内で秋組公演のストーリー復習をしながら向かいました。大人2人が自分と向き合うストーリーで、キーパーソンやほかの団員との関わりの違いはあれど、二つ並べて見やすいストーリーだなぁなどと思いながら。結構監督ちゃんのお節介の役割が大きい話なので誰にさせるのかなーっというのも楽しみでした。そして、ゼロな。
 
 
〜以下、ネタバレ含みます〜
 
 
全体。
メインテーマのロック具合がゴリゴリだった。ハスキー目の万里の声と低く響かせる(どんな歌い方もできる、というか本職)左京さんの声があるからロック調ミュージカルでもカッコ良くできるのすごい。すきだな。ダンスもBPM早めで大変そうなのに頑張ってた。にしてもみんな手足長すぎて踊りづらそうだw
セットの使い方が本当にいいなと。2階建セットを固定にして場面の転換や走り回ったり、アクションだったりに使うのうますぎるよな。みんな個人で悩む時に5箇所に分かれている絵は、時間が同じ感じを視覚で捉えれて、セリフの共有であったりが流れるようにできて本当に好きな表現だった。
劇中劇の任侠伝で花札のパネル使いが面白かった。5枚のパネル本当複雑に動いてるんですよ。
基本怒声が響き続けているから、前回行った春公演との違いに笑ってしまった。体力使うだろうな。
 
異邦人
 十座と万里が声をかけてやれなくて悩む場面よかった。ほんと同じ悩みを別方向で悩む2人…そしてそれぞれができる方法で向き合う流れが。ストーリーではそこまで掘り下げられてなかった気がするので、歌までもらえるとは。
 そして、臣太一の海シーンな。太一が動き回って、可愛い感じとか、甘える感じとかから、訴えるセリフのなんというか声のトーンとか喋りかたは変えないのにセリフの温度とか透明度を変えて引き込む感じ。赤澤くんほんとに演技うまい。完全に泣かされた…
 劇中劇での女の子演技も自然で可愛くてグッときたな。
 
任侠伝
 左京さんの語り(歌)と殺陣とかなり重量多い作りだったので、玲さんの気合すごかったな。原作であんな最後のシーンあったっけ?気迫すごすぎて鳥肌だった。何を見せられたんだ。しかしほんと歌最高な。BUZAMAありがとう。原作よりも劇中劇の内容濃く作ってますよね毎回。これが本当面白い。エーステは別物なんだとも感じるし、劇中劇の物語を広げるんじゃなくて深く掘ってくれるのすごい。ありがたい。
 十座の「愛」いうところ本当に好きなんですよ…。 お母さん出さなかった分、十座の演技で愛とか正面からぶつかってる感じを出さなきゃいけないから、難しかっただろうな。よかった。
 
日替わりネタ
雪白  ヤクザ練習での決め台詞「お残しは許しまへんで!」(多分我々世代が生まれて始めて聞いたどす声w忍たまw)
むっくんほんと上手な。ビラまきでのセリフ「ぬぅあぐあーっ rrれもの銀次」皆木「クセが強い!!」
 
迫田と支配人と雄三さん
今回雄三さんの場面とか指摘とかが重要な話だったから、雄三さん追加しないでつなぐと決めたの苦しかったろうな。雄三さんは左端にずっといた。その分、支配人とか迫田さんの仕事が多くてこの2人のお陰で息継ぎとか場面転換とかスムーズにできるのほんと潤滑油。お疲れ様です。幕間のマナーの話も嫌味なく伝えれるの支配人役得。
 
万里
メイク変わった?目元もチークもピンク多用していて柔らかく見えるし可愛かった。
だいぶ肩の力が抜けた感じで、万里のキャラを楽しんでるなーっと思うところが多くて微笑んでしまった。最後まさか3階に上がってきてくださったので、目の前でファンサ食らった… あのウインクとチュッと指ハートと、まとめて投げていくのなんなの??しかも乱発しやがって??ありがとうございます幸せです??
 カテコ最後のあいさつで十座が「ありがとうごだっっ」って噛んだとこ、ニヤってした後に小競り合いしたの最高だった。小競り合いが最高のコンテツなのおもろいな。これを見にきた感な。太郎くん、素で万里に「すいませんっ!」て言っちゃったの可愛いすぎた。あれ見れたので3年寿命伸びた。左京さんが止めて臣がなだめて太一がすいません〜っていうまでオロオロしながらも仕上がってて最高だったな。    
 ほんと万里好きでよかったなと思った。ありがとう。
 
秋組最高でした。ありがとうございました!!
冬公演も見たいです神さま頼むよ!!
 
最後に

f:id:Skire:20200209114553j:plain

ブログ書いてたら博多につきました。
旦那に指定されたお土産も全部新神戸駅で買えた。ありがたい。
チャッと舞台見て帰れるのありがたいな。今後第一選択は神戸かな。