新しいオタ活様式 (エーステなど)

ライブや舞台に行く予定が全てなくなり、オタクたちのブログ記事も内省的な内容になり、自分としても考え込むことが多くなったのでこのノリでお気持ちブログを書いてみようかなと思ってもいたのですが、なかなか筆も進まず。

朝井リョウさんと松永さんが二人でずっと「気持ち」についての話をしているって言っていたのですが、どういう内容なんだろう… もしかしたら、こういうことなのかな?と思ったのが、たかみなと朝井さんのラジオ[ヨブンのこと]で話していたこちら。

私から出た加虐心で言いたかったこと

2020.07.27

f:id:Skire:20200817173239j:plain

 ・「私はこういう虐を加えました。ドヤ」ではなく「こういう加虐心が自分の心の中にあると気付きました。おそらく原因はこういうところにあると思います。この気持ちとどう折り合いをつけながら人生を送っていけば良いのだろうか。」を考えたい

・非制圧側にある人に“制圧されてみなよ”と思ってしまう心は誰しもが持つもの。それを無いものとして扱いたくない。

・自分の中にある加虐心とどう向き合っていくか考えていくコーナー『私から出た加虐心』 

引用元:https://www.allnightnippon.com/yobunnokoto/yobunnokoto_blog/20200727-54087/ 

朝井さん、日頃からこういうことを考えているからあの小説をかけるんだろうなと納得したし、いろいろ考えながら生きていきたいなとも思った。

 

 

ともあれ、各所の多大なる努力でオンラインを併用したオタ活の場が復活してきました。やったー!うれしいー!ありがとうー!お金使うぞ!!! 感染対策を講じた上で現場参戦も可能にはなっているのですが、地方民なので大人しくオンライン参戦となります。

以下、念願の参戦記録です。

 

creepy nutsライブ

ビバラオンラインと生業ツアーに参戦しました。ZORNさんカッコ良すぎるやろ…

ビバラで日曜日よりの使者も歌ってくれて嬉しかった。生業は何度聞いても鳥肌だな… 

 

刀剣乱舞大演練

東京ドームで行われる予定だった大演練のキャストをzoomでつなげてお話しするという内容でしたが、ステとミュのキャストを同時に会話させるの楽しかったですね。初期刀が集まる演出と、山姥切が回想した2人の三日月宗近の間で太陽神ユーミンが歌う演出ぜひ見たかったですね(TT) 確約を取り付けてくれた鈴木さんありがとう…

演出家の御笠ノさんが荒牧さんを「しっかりしていそうだけど…」と話を振って、見ていた客全員が突っ込んだ瞬間が楽しかったですね。自分はステは未履修なのですが、南海先生と太郎太刀が気になりました。配信見ます。あとは、地蔵くんが美しすぎて惹かれました。荒木さんのアドバイスも良かった。右上、お笑い枠(健介など)も楽しかった。

ひとまず、単純計算でも2億以上は売上できたはずなので、しっかり有料コンテンツ使ってなんとか生きながらえて欲しいと思いました。

 

ヒプノシスマイク Rule the stage -track.2-

先生が先生すぎません?太陽くんあんな子供だったのに(yah3の記憶)、なぜ速水先生ボイスが出るん?? にしても、処女の生き血を啜っているでお馴染みの荒木大先生はさいっこうに可愛かったですね…10年前より若返ってるもんな… 踊り方もチャラく腰を使っていて最高でしたご馳走様です。一二三の可愛いとこも、ジゴロモードも最高だった…

曲がいいのはもちろんですが、立ち絵がオープンしてその絵の通り立ったキャラが出てくる仕組み良すぎましたね… ステはヒプマイの世界感を理解する一部の破片くらいに思っているのですが、親方と先生の歌は結構今後のヒプマイにとって重要なテーマでは?

オオサカが公開されて、まさか簓が荒牧さん… この人はどこまで… 楽しみすぎ。

 

MANKAI STAGE A3 冬組第2.3回公演 

まずは衣装とライティングが良すぎて… あとは東さんの歌があきらかに今までより上手くなっていて感情揺さぶられました。染みるストーリーについた演出もいつも通り最高でした…プロジェクションマッピングの使い方とか、両親兄のところとか‥あれは現地で見たかった。

にしても、紬がかなりクズ演技と厨二演技と振って来てたのですが、ほんとに、もうね、すごいわ… もっとみたい、何回も見たいと思う演技でした。密の運動量が多い役で植さんの流石の身のこなしにも感動しましたね… あとはサポートキャストの仕事が結構多かったように思える。お疲れ様です。綴くんのフェイスマスクについた飛沫で飛沫予防の重要性を再確認しました笑

これは毎度ですが、劇中劇の中で役の感情を表現するところがあるので、あれは本当にハードだなと思いましたね。特に、振れ幅の大きい東、誉は大変だろうなと思った。これがエーステの楽しさでもある。あと、丞のズラの馴染みがよくなってた。たーつむで照れる丞好きです。

リモート、音が良くて、カメラワークもよかったし、誉の動きで大声出して笑えるのがよかったです。エーステは端でわちゃわちゃが面白かったりするのですが、それも捉えてて感謝。

 

 

 その他

リモート、絶対にいいスピーカーに繋げて見て!臨場感が全然違うので。

あと、植さんは刀剣で白山くんどうですかね…

帝劇のイベントでよしお様が「テニミュはいい人材を育ててるよね」と言ってくれたことが嬉しいすぎた… 

 

しかし、早く現場に行きたいーーー